思わず年賀状が出したくなる!おもしろ年賀状アイデアまとめ

Pocket

年賀状は面倒?

町で見かける年賀状印刷の案内や駅の近くで売っている出張年賀状売り場を見ると、もう年賀状の季節か~と思いますよね。ただ、まだまだ年賀状は先のことだし、ソーシャルメディアやスマートフォンが主流となりつつある現代では、年賀状を書くのは面倒と思う人も多いのでは?実際に、ブラザー販売が行った年賀状に関する調査でも、67.8%が年賀状作りを「面倒」と回答したそうです。

出すのは面倒。でも直筆の年賀状は好感度トップ

同じブラザー販売の調査で、好感度が高い年賀状として「直筆で書かれたもの」が56%と1番好感度が高いことが分かりました。一方で既製品を使った年賀状やパソコンの既存デザインを使った年賀状への好感度は全体の17%でした。直筆の方だと相手が時間をかけてくれたんだなといった思いが伝わるからでしょうか。

ソーシャルじゃなくて、今年は年賀状で面白いことを仕掛けよう!

ソーシャルメディアやメールで簡単に新年の挨拶をする、といった時代の流れに逆らって今回は「こんな年賀状を書きたい!」と思わせるようなオモシロ&スゴイ年賀状のアイデアを集めてみました。

実際に届いたカオスすぎる年賀状【2013年版】

日本のマンガと伝統的な年賀状が組合わさるとこんな面白いもんなんですね。あっぱれ日本のマンガ文化です。

オモシロ年賀状-2 オモシロ年賀状-1

オモシロ年賀状-3

オモシロ年賀状-4

アバウトすぎる宛名・・・

あの有名企業はこんな年賀状を出している

会社が出す年賀状は地味で堅いと思いきや、意外とスタイリッシュで面白いです。

あの会社の年賀状を紹介!2013(前編)
あの会社の年賀状を紹介!2013(後編)

393106

 

ゲーム会社の年賀状が見たい

セガやカプコンなど各社の人気キャラクターが年賀状を彩っています。

393102 393104

ゲーム年賀状-3

 

有名人から届く年賀状

プロサッカー選手やアイドルから届く年賀状。自分向けだけでなく子どもや友達に出しても喜ばれそうですね。

有名人年賀状

 

TSUTAYAの映画、CDが無料で1本レンタルできる年賀状

これは出すよりも受け取る側になった方がお得ですね。単なる年賀はがきだけでなく、プレゼントがついているところがまた嬉しいところです。

TSUTAYA年賀状

 

進化したAR付き年賀状

スマートフォンのアプリを年賀状にかざすと、なんと立体的な映像が浮かぶというAR技術を使った年賀状。もはや平面ではなく立体的な年賀状の時代に入りましたね。人気年賀状ソフト「筆まめ」の新機能の1つです。

AR年賀状

 

干支には存在しない猫の年賀状、その名も「にゃん賀状」

猫をテーマにした年賀状イラストを紹介。猫好きにはたまらない1枚となりそうです。しかも、にゃん賀状を1枚買うと動物愛護団体に1円寄付できる仕組みになっています。ぜひ犬バージョンもやって欲しいです。

にゃん賀状

 

縁起がいい!?富士山年賀状

富士山の世界遺産登録は今年の大きな話題になりましたね。それを記念した富士山をテーマにした年賀状です。

富士山年賀状